場の量子論を制覇しよう!

量子力学から始めて場の量子論までを制覇する試みです。ブログの先頭に戻るには、表題のロゴをクリックして下さい。

量子力学の冒険(その3)

 現在2021年5月11日20時45分である。(この投稿は、ほぼ1941文字)

麻友「昨日の晩、(その2)を、投稿してくれていたのね。相対論のブログに、他ブログ更新情報、が、なかったから、見落としていたわ」

私「この記事だけでなく、『NKとBGの要約』の中の、NKsummary.pdf は、冒頭の正三角形の分かりにくい説明を削除し、{3.13 < \pi <3.15} の、麻友さん達とやった、分かり易そうな議論に、改めた。後、pdfの最後の、NK は、何の略か、という話は、役に立つと思う。もちろん、{\TeX} のテキストファイルも、置き換えてある。それから、相対論のブログの『実験成功』の記事に、私の言っている動画が、どれか分かるように、ガイドを付けた」

若菜「昨日の話に戻りますが、

f:id:PASTORALE:20210510191104j:plain

の絵で、ヘリウムの原子核に、陽子2個と、中性子2個がありますから、ヘリウムの原子番号は、4ということに、なりませんか? 通常ヘリウムの原子番号は、2と、言われてますが」

麻友「それは、原子番号は、陽子の数と定められているから、2なのよ」

結弦「そう、定義されているってだけか。K殻、L殻、M殻というのも、アルファベット順というだけか」


若菜「じゃあ、sオービタル、pオービタル、dオービタル、fオービタル、というのは?」

f:id:PASTORALE:20210510192920j:plain

  (昨日の本の再掲)


結弦「ちょっと、ググってみよう。『電子軌道 spdf 由来』、ポン、ポン。あれっ? スペクトル線が、sharp (シャープである), principal(主要である), diffuse(広がりを持っている), fundamental(土台のようである)って、書いてあるけど、そもそも、スペクトル線って、何?」

私「スペクトル線、なんて、中学3年の私でも、知らない。だが、私の知っていることなら、話そう。まず、ヘリウムの原子核なら、2個電子が、周りにいる。原子番号92のウランなら、92個の電子が、ウラン原子核の周囲にいる」

若菜「ストップ。数の小さいのだけ見てると、気付かなかったのですが、例えば、92個も電子が回っているウランの場合、原子核も92個の陽子を含んでますよね」

私「そうだよ」

若菜「例えば、今、ここで、水を電気分解して、水素を仕入れて、その水素の原子核、つまり陽子を手に入れて、その陽子を、ウランの原子核に持って行って、どれかひとつの陽子と、入れ換えたら、そのウランの性格が、変わるのでしょうか?」

私「それねえ、実験してみたいんだよ。ウランって、放射能を出す。つまり、ある時間経つと、壊れちゃうことは、分かっている。だけど、どれだけの時間で、壊れるかは、天気予報みたいに、確率しか、分かっていない。だからね、1時間で壊れることに決めている、ウランの92個の陽子の株主総会に、総会屋みたいに、3時間は壊れたくないと、言っている陽子を、送り込んで、本当に、3時間壊れないかどうか、やってみたいんだよ」

麻友「太郎さん。野望、持っているんじゃない。そんなこと、いつ考えたの?」

私「分子生物学の女の人に渡した、『明日は明日の風が吹く』のレポートで、3時間壊れない方の考え方を、私が持っていることを、書いている」

若菜「お父さんは、どうして、性格が変わる方に、1票入れるのですか?」

私「確率的って、陽子が、心を持っているみたいじゃない。『よし、今だ!』と、意思を持って行動しているみたいにさあ」

若菜「お父さんは、陽子は、心を持っていると」

麻友「そういえば、前に、ドラえもんのブログで、『『水素が酸素を好きっ』って、素敵でした』という投稿もあった」

私「良く覚えていた。ただ、あの後、陽子ひとつひとつが、心を持っている。というのは、考え方として、狭いかなとも、思うようになった。心というのは、もっと広がりを持っているかも知れない。例えば、私が、麻友さんの写真を見て、麻友さんを好きになる。或いは、麻友さんのミュージカル『アメリ』を、観て、惹き付けられる。そうすると、好きという感情は、私と離れたところにいる麻友さんを含んで、広がりを持っていることになる。陽子なんていう小さいものでは、ないかも知れないんだ」


結弦「話が、脱線し過ぎた。もう22時48分だ。今日は、ここまでにしたら?」

私「そうだな。じゃあ、解散」


麻友「『量子力学の冒険』は、進まなかったわね」

私「でも、こういう問題意識を、持って、読んで欲しいと思っている」

麻友「おやすみ」

私「おやすみ」

 現在2021年5月11日22時56分である。おしまい。