場の量子論を制覇しよう!

量子力学から始めて場の量子論までを制覇する試みです。ブログの先頭に戻るには、表題のロゴをクリックして下さい。

量子力学の冒険(その18)

 現在2024年1月10日21時37分である。(この投稿は、ほぼ1203文字)

若菜「この、『量子力学の冒険』の、連載は、前回の投稿(短いです)、

662607015.hatenablog.com

で、私が報告しているように、まだ、肝心の本に、入っていませんでした。お父さんが、『量子力学を見切った』という状態に、ならなくて、本腰を入れてくれなかったのです。ところが、以下の投稿で、書いているように(長いです)、お父さんが、

mayuandtaro.hatenablog.com

mayuandtaro.hatenablog.com

各月の日付が、3で割れる日は、『分子生物学の日』、1余る日は、『物理学の日』、2余る日は、『数学の日』、と決めて、それぞれ、全力で取り組み、それを、お母さんに見せるという宣言をしたので、この連載が、脚光を浴びてきました」

若菜「あっ、今、気になって、辞書を引いたのですが、脚光というのは、フットライト(footlights)の、訳語なのですね。私は、スポットライト(spotlight)の訳語だと思っていました。こんなことを、書いてしまうくらい、今、外国語(英語、フランス語)に、敏感になっています。ところで、『物理学の日』の洋書は、

が、選ばれています。量子力学の本ではないのですが、訳本がないと、自分は、訳す自信がないと、お父さん自身が言っているので、仕方ありません」

若菜「差し当たって、今日、10日は、10=3✕3+1 なので、3で割って1余る日なので、物理学の日なのですが、準備が整わなかったので、本の説明だけしておきます。用意してあった本は、これです。

じゃあ、レポーターは、ここまでで、マイクを置きます」


麻友「大切なことが、ひとつあるわよ。今日徹夜までして、ブログを書けない理由が、あるじゃない」

結弦「僕が、話そう。お父さんは、障害者なので、睡眠薬を飲まないと眠れない。眠らなくても、健常者なら、2日も徹夜すれば、眠れるものだ。だが、お父さんは、そうならない。だから、お父さんのお母様に、21時頃には、今日飲む薬の写真を撮って、確かに飲みますと、メールを送ることになっている。お母様は、眠くてもそのメールを、待っていて、『了解』と、返事をくれることになっている。って、お父さん、22時29分だよ、もう薬飲まなきゃ」

私「よし、じゃあ、これで、投稿しよう。3人、ありがとう。解散」

 現在2024年1月10日22時31分である。おしまい。